『平凡』の平凡な思い出(207) ―ロンドンで『ぐつぐつ』を!Ⅲ―

 

『平凡』の平凡な思い出(207)
ロンドンで『ぐつぐつ』を!Ⅲ

 

最初は日本のことですが、最近アントニー(私の英会話講師)から聞いた話です。安倍首相は今まで一回も外国人特派員協会のインタビューを受けてないそうですよ。戦後何人首相が生まれたのかは知りませんが、その中で唯一のお人だそうです。つまりそこでの会見を”拒否”しているそうです。
余程”怯えていること”があるんでしょうねー・・?

 

そして12月12日の英国総選挙についてですが・・・
ロイターのJessica・Taylor記者が数字から解いています。

 

・67%
国民投票後の混乱から「何もかもうんざり」と有権者は感じていた。しかし、3分の2以上が投票を行ったそうです。日も短く寒くなり、そのうえ投票日は冷たい雨が降っていたにも関わらずです。
日本では最近50%強程度です。が、この数字を大きく上回る時がありました。そう民主党が政権を奪った2009年の総選挙の投票率はほぼ70%でした。

 

・220人
女性の当選者。これでもまだ下院議員の3分の1程度だけど過去最高だそうです。さて日本の女性国会議員の割合は・・・?

 

・43.6%
小選挙区制の罠”。この得票率で保守党が安定過半数を取りEU離脱が決まってしまったわけですが、2年前2017年の得票率は42,4%でその差はわずか1,2%33万票多かっただけ。なのに前回は惨敗で今回は圧勝。
理由は相手の野党が今回、結束・選挙協力ができなかったから。労働党のコービンの責任が大きい。
参考までにと前置きして2005年のブレアの労働党単独過半数を獲得した総選挙では、労働党の得票率はたった35,2%だった、そうです。
どこの国でも票が公正に反映されない小選挙区制は止めにした方がいいのではないでしょうか?

 

 

f:id:mount678:20200223194529j:plain

ーロンドン 師走ー

 

f:id:mount678:20200223194704j:plain

ーロンドン 師走Ⅱ(募金活動)ー

 

さて前回”お米と日本人”のことに触れましたが、もう10年くらい前にヤフーブログの時(9)に載せていました。それを一部少し書き直して今回もアップさせていただきたいと思います。

 

・・・
もう25年前になりますが(1995年)、本場のフットボール(サッカー)文化をこの目で見たくてドイツに私費留学をして来ました。予定は半年から1年間、午前中は語学学校でドイツ語の洪水を浴び、午後はスポーツクラブを見学勉強、週末は草フットボールに参加したりゲーム(ブンデスリーガ)を見て回りました。そして、出発する前は「長い人生の中のわずか1年間くらい日本食を食べなくてもどうってことないだろう」と、簡単に考えていました。
ところがそれはとんでもないカンチガイ、モウソウでした。
 
始め、6月下旬にフランクフルトに降り、それから学校のあるデュッセルドルフまで入校前の1週間、ライン河沿いを走る各駅停車のDB(ドイツ鉄道)に乗り、途中、2~3の小さな駅を乗り降りしてそのブドウ畑がいっぱいある田舎町に宿泊しました。
最初は洋食だけでよかったです、大丈夫でした。現地の食事以外にもいろいろな種類のパンやらスパゲッティも食べられますので・・・。しかし、3~4日するうちに白いごはんを食べたくて食べたくて・・段々段々、猛烈な衝動にかられて行きました。もう胃袋が「ごはん・・ごはんをくれ」と訴えているようでした。今でも覚えていますが小さな古城を改築したようなホテルの一室で真夜中「ごはんごはん・・」ともがいていましたよ。

 

そしてデュッセルドルフに着くと、一目散に中華料理店を見つけて、白いごはんをむさぼるように食べました。(まるで『幸福の黄色いハンカチ』の中で出所して来たばかりの高倉健かつ丼とラーメンをガツガツ食べるシーンがありましたが、あんな感じでした。いや別に私が網走に行っていたわけではないですよ・・念のために)
 
その後は日本人の友達に日本料理店の場所を教えてもらい、ガマンすることなく週1~2回通っていました。子供の時から慣れ親しんできた「お米と胃袋」、日本人にとっては切っても切れない関係です。
 
これは余談ですけど、こんなこともありました。午前中、“ドイツ語の洪水”を浴びた後、昼時一人で中華料理店に入り、麺類(五目うま煮そばのようなもの)を注文しました。何度か行っていた所だったので、中国から来ていた顔見知りのウエートレスと適当に世間話をしていました。そのせいで多少気が緩んでいたのでしょう。運ばれてきたうま煮そばを日本にいる時と同じように「ズルズルー」と音を立てて食べると、そのフロアにいた他の客が全員一斉に私の方に振り向いてきました。私は少し顔を赤らめてしまいました。
「ラーメンにしろもりそばにしろ音を立てて食べるからうまいんだ!」と、言いたいところでしたが、郷に入っては郷に従え、と言うとこですね・・。
それにしてもコレって一人だけだとけっこう目立ちますよ!
・・・         
     ラーメン、ズルズルーのこころダァー!(久しぶり) 

 

                             -ボンちゃん

 

※こちらはフットボール(サッカー)コーナーです。いよいよチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まりました!
https://momo0678.hatenablog.com/