『平凡』の平凡な思い出(206) ―ロンドンで『ぐつぐつ』を!Ⅱ―

 

  『平凡』の平凡な思い出(206)
     ―ロンドンで『ぐつぐつ』を!Ⅱ

 

「駕籠(かご)に乗る人担ぐ人そのまた草鞋(わらじ)をつくる人」なぞと言いますけれど、横浜港に来ている大型クルーズ船って言うんですか・・?見た感じマンションと言った風貌で立派なお船ですね。乗客乗員合わせて3700人も乗っているそうで・・。世界各国のお金持ちがブランデーを片手に毎日おいしいステーキとかエビフライを食べているんでしょうねー?私なんかね、自慢じゃないですけど、隅田川の屋形船にも乗ったことがないし、ごちそうと言ったら月一回「サイゼリア」で食べる地中海ピラフくらいなもんですよ。その際、ドリンクバーのコーヒーを2杯紅茶を3杯無理やり飲みこんでね・・。
新型肺炎に関するニュースですけれど、私ゃ正直、別方向に関心が向かってしまいました。

 

しかし、エコノミークラスとは言えロンドンまで行けるんですからこれはやはり幸福なことです。TVやPCの画面ではなく生で見るゲーム生で感じるスタジアムの雰囲気は格別です。
さてロンドンパートⅡですけど、いや別に大したことを書けるわけではないですけれど・・、まぁ、よく言われることですけど、”天気と食事には期待しない方がいい”ですよ。1週間いてお日様が当たっていたのはわずか10分くらいでした。ほとんどがどんより雲で時々雨が降っていました。
そして、今回なぜかカフェラテをよく飲んでいました。最初にロンドンに行ったのは20年近く前でしたけれど、最近は英国でも紅茶だけでなくコーヒー類を飲む人が増えたみたいですよ。喫茶店のメニューにもラテ、オレ、モカカプチーノと種類が増えて、またネスカフェ自動販売機も置かれるようになっていました。

 

 

f:id:mount678:20200209222526j:plain

ーロンドン 12月ー

 

パブだとかレストランに入り高いお金を出してフィッシュ&チップスを頼んでもうまくないしね、あんなもの子供が食べるおやつですよね?安ホステルの食パンを二枚入れて焼けるとポンッと跳ね上がるトースターを使って地味にバターを塗って食べるトーストの方がずっとうまかったっすよ。ホント、最近日本では見かけなくなったトースターはなかなか懐かしいものでした。
外に出てもハンバーガーショップが便利です。普段東京にいる時はそういった所に入ることは滅多にありませんが海外に出ると利用してますよ。ただしロンドンは東京より物価高。セットでハンバーガーにコーラとフライドポテトが付いたもので一番安いのでも1000円くらいしますから。そしてハンバーガーショップと言えば何と言ってもお薦めはミュンヘン中央駅の「バーガーキング」が最高に楽しいですよ。世界各国からの老若男女の旅行者が集まり賑やかさが格別です。あれは”世界の交差点”と言った感じです。

 

 

f:id:mount678:20200209222703j:plain

ー ロンドン バスカー ー

 

わずか5日間ほどのロンドン滞在でしたが、その短期間でもやはりお米ー白いご飯が食べたくてすぐにホステルの近くにあったトルコケバプーの店(軽食堂みたいなところ)に入りましたよ。インディカ米で細長くボソボソした食感でしたけどやはりうまかったですよー!以前にもライン河沿いをゆっくり移動している時、胃袋が無性にごはんを欲しがっていた経験を書いたことがありましたけれど、日本人と米は切っても切れない関係っすよ。元は中国から輸入されたものであってもね。そう言えばラーメンも今では日本食ですものね。
店のラーメンが懐かしいィー!!

 

                          -ボンちゃん

 


去年ヤフーブログが中止になり2~3か月前にコチラに引っ越してきました。しかし、まだやり方がよくわからなくて困っているところです・・。
こちらはフットボール(サッカー)コーナーです。いよいよチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まります!
https://momo0678.hatenablog.com/