『平凡』の平凡な思い出(200)
             ー今回もまたざっくばらんにⅤ

 

「ふんとうに今年の夏も暑くてね、今ニュースでやっていたんですけど、埼玉県の養鶏場ではニワトリがゆで卵を産んでいたそうですよ・・・ウソですよぉー」って都内の寄席である噺家が笑わせていましたよぉー。

 

さて最近のニュースでカナダのトルドー首相が”司法介入”したことを連邦議会の独立機関「利益相反・倫理監督官事務所」が認めた、との報道です。
大手建設会社の贈賄事件を巡ってトルドーが起訴を回避するよう当時のウィルソンレイボールド司法相兼検事総長に圧力をかけた、ということです。
司法についてもカナダ社会についても私は何も知りませんが、ただ一つ感じたことは日本より民主度と公正度が進んでいるなー、ということです。
日本では誰が見てもモリ・カケ事件において”限りなく真っ黒に近い首相とその周辺”に対して調査する独立機関ができましたっけ?

 

そしてこのブログはサービスを提供しなくなるヤフーからこちらに引っ越してきました。10年前、店のおとなりさんが”いろいろ知恵を出してくれた”ことがきっかけで始めたのが最初でした。
その後「店の思い出」やら「食べ物屋さんのこと」「子供の頃の思い出」「海外での経験」等々を、そして最近は”段々怖くなっていく世の中”のことを中心に書いています。それは国会で「秘密法」が13年、「戦争法」が15年、「共謀罪法」が17年に通ってしまいました。
実際ぬるま湯に浸かっていると思ってたらある日熱湯を浴びせられることになりそうでこれは本当に心配です。

 

 

f:id:mount678:20190828213524j:plain

 

 

ろくでもない番組しかやっていない日テレですが、その中で『NNNドキュメント』の目だけは世の中を真正面から見つめています。今年1月27日放送は『変貌する自衛隊』(シリーズになっているようです)でした。
空母「かが」が南シナ海で実戦演習。そこに乗り込みカメラは自衛隊員の実戦訓練や目の前に見える中国艦船を映していました。
今まで専守防衛をテーゼとしていたがその枠をも抜け出し、つまりアメリカの軍事世界戦略に組み込まれて行く日本。その先は”火を見るよりも明らか”なのではないでしょうか?   
                           「くわばら、くわばら」ーボンちゃん-                       

 

                                             ※過去のものはこちらに載っています                                                                                http://blogs.yahoo.co.jp/sikamac