『平凡』の平凡な思い出(218)  ー最近何が腹立つかって!ー

『平凡』の平凡な思い出(218)

                         ー最近何が腹立つかって!

 

突然ですが、最近何が腹立つかって、ダ・ゾーンで今シーズンはCL(チャンピオンリーグ)とEL(ヨーロッパリーグ)の中継がなくなってしまったこと、しかも何の前ぶれもなしにですよ。CLはヨーロッパのチャンピオンを決める大会、実質世界一を決めるコンペティションです。独占中継していたところが突然直前になって「できません」ではフットボールファンとしては容認できません。

その理由背景にコロナ禍があることはわかりましたが、放送は(TVやラジオだけでなく)公共のものであることを考えてもらわないとあきまへん。

 

 そして、同じくコロナ禍に関することです。私は西東京市というところに住んでいて現在介護の仕事をしています。コロナ禍は鎮まることなく介護関係の職場にも大きく影響しています。確かなワクチンや特効薬ができるのはいつになるか不明、少なくてもPCR検査を定期的に実施してもらいたいと願っています。もし利用者やスタッフの中に感染者が出ると、施設内で一気に感染が広がり取り返しのつかない事態になってしまいますから・・・。

それで僕の友達だったり知り合いの区議会、都議会、国会議員たちに連絡してその他調べてここまではわかりました。

東京都では10月から福祉施設介護施設PCR検査を始める。しかし、介護関係では特養と老健では実施するけど、その他のグループホーム等の小規模施設では行わない。ただ市区町村が取り組めば費用は負担する、と言っています。世田谷区や千代田区では独自にPCR検査を独自に始めています。また杉並区ではPCR検診車一台を導入して小規模施設を回り始めています。

そこで、僕が住んでいる市の担当課に連絡すると、「保健所や市医師会が動いてくれなければ何もできない」と言った感じの返事。

市長には2週間の間に二度連絡したのに今のところ”梨の礫(なしのつぶて)”です。

「皆様の声をお聞かせ下さい」ではなかったのかいな・・?

 

                              -ボンちゃん

 

     ※こちらはフットボール(サッカー)コーナーです。

       https://momo0678.hatenablog.com/