『平凡』の平凡な思い出(216) ー猛暑い!ー

  『平凡』の平凡な思い出(216)

          ー猛暑い!

 

私、東京の多摩地域に住んでいます。

暑かったですね(と過去形で言いたい)。29日、8月東京都心では猛暑日(35℃以上)が11日目で過去最多とか。今日30日も猛暑。いや、ホントに体を壊しますね・・。フントウに体だけは大切にしてくださいよ・・。

 

自分自身ではインドのデリーにいた時が一番の暑さ経験でした。今でも覚えていますが、街中に立っていても自分の影がほとんど見えない状態、つまり太陽がほとんど真上から射し込んでいました。日本ではあり得ない状態でした。何かおっかなさを感じる程でした。

 

今そんな中で一息つけるのがユーチューブで昔の音楽を聴くこと。僕が子供の頃や

また生まれる前の曲を聞くことです。

最近よく聞いているものを順番にあげると、

①フォーククルセダーズをメインに60年代から70年代にかけてのフォーク

松原智恵子舟木一夫

昔、日テレの連続ドラマで石坂洋二郎の小説をテレビドラマ化。

その主題歌『雨の中に消えて』とか『あいつと私』とか。

③『メモリーズ オブ ユー』 ベニー・グッドマン

菅原洋一『知りたくないの』 由紀さおり『生きがい』

これらも1970年前後ですね。

⑤アリス・サラ・オットー

なぜか急にチャイコフスキーの『ピアノ協奏曲第一番』を聴きたくなり、見つけたのがドイツ人の父と日本人の母を持つサラさんでした。魅了されました。

 

また落語ではユーチューブ寄席で見つけた柳家喬太郎の『(唄う)井戸の茶碗』が最高、傑作でした。

寄席が再開されはしていますけれど、本当に芸人さんたちも演芸関係者の方たちも大変ですね。オンライン等新しい働き方を考えつくって行かないといろいろな面で狭まってしまいますようで・・。

 

 

                            -ボンちゃん

 

※こちらはフットボール(サッカー)コーナーです。

https://momo0678.hatenablog.com/