『平凡』の平凡な思い出(210) ―泣かないで声を出しましょう!―

 

  『平凡』の平凡な思い出(210)
      ―泣かないで声を出しましょう!

 

『緊急事態宣言』と言うけれど(4月8日から施行)、ヨーロッパから見ると「ちがうんじゃない?」「その程度で?」となるでしょうね。できるだけ言葉と内容は合致させることが大切だと思うのですが・・。

 

私は無論感染症の専門家ではありませんが、通勤通学の満員電車ー厚化粧の都知事の公約の一つは満員電車を0にすることでしたがー1%でも緩和されたのでしょうか?
2月に相模原駅の駅務員の中に感染者が出たことがニュースで流れましたが、これは大変なことになると思いました。何も満員電車だけがウィルスの拡散の原因ではありませんが、電車、バスから感染がかなり広がったことはまちがいないでしょう。

 

そして、検査件数が人口比でドイツと比べて30分の1とか・・。
韓国やヨーロッパでしているようなドライブスルーと言うのですか、ウォークスルーとかテントを張って表でできることが日本ではなぜできないのか・・?日本は医療先進国ですよね・?
例えば原宿の竹下通りで若者を対象に行えば、拡散を止めることと全国的に注意喚起ができるのではないでしょうか?

 

私は無論政治の専門家でもありませんが、経済支援が恐ろしくうすいのは、一世帯最大30万円と言うけれど、どれだけの世帯が受け取れるのかわからない・・。国にしろ都にしろ「要請」としているのは金を出したくないからではないですか?「強制(義務)」にすると、その「代償(補償)」が高く付くから・・ちがいますかね?

一昨日のTVニュースで居酒屋の店主が「店を開けるも地獄閉めるも地獄・・情けなくてすみません」と嗚咽しながらインタビューに答えていました。しかし、泣かないで都にも国にも声を出して補償を得られるようがんばりましょう!
同じ立場の人が大勢いるのだから、まず連絡を取り声を集め要求することですよ!

”釣りバカのハマちゃん”だって”フーテンの寅さん”だって税金を払っているんですから、ネェ!・・アレ、寅さんは払っているのかな・・・?

 

 

f:id:mount678:20200412225758j:plain

ー東京駅ー

 


それにしてもオリンピックを強行したいために対策を遅らせて来た3人ー安倍、森、小池ーの責任はかなり重い、重大です。
3月24日(オリンピックの延長発表)を境に態度がガラリと変わったでしょう。

 例え自分がわからなくても専門家がそばにいてデータがあって判断力があれば、そこから読みが働き予測が付くわけです。
それはオリンピックが延期発表なる前にできていたことです。

 

個人主義、そこからつながる自己責任が進んでいるヨーロッパですが、いざと言う時には補償がしっかりしている。逆に普段は個人よりも集団を先に立たせる日本では補償が限りなく少ない、うすい。この差はなぜなんですかね?

無性に腹が立ちます。
米国から戦闘機等の武器爆買い7兆円、自民は一人の候補者に1億5千万円(買収資金でしょ)、そして、民主党政権の時に話題になった”埋蔵金”はなんぼあるんや?他に国会議員と官僚から2割給与カットすればいいんですよ。これらを回せばペイできますよ。他にもまだまだあります。

                           

                             ―ボンちゃん

 

 こちらはフットボール(サッカー)コーナーです。
    https://momo0678.hatenablog.com/